ワゴンR (マツダ フレア) ハイブリットFZ サブウーファー 取付

生活お役立ち

今回は、最近中古で買ったマツダフレア(ワゴンRハイブリットFZのOEM)にサブウーファーを取り付けていこうと思います。注意事項として、ワゴンRハイブリットFXとか運転席のシートリフターが無いグレードは運転席下にスペースがなさそうなので、そちらの方は実車を確認してみてください。

まずは設置場所の確認ですが、助手席はハイブリットユニットがあってサブウーファーを置くスペースがないので、運転席下になりますが、運転席の下は段差があるのと、何かの吹き出し口みたいなのがあるので、それをかわしていく必要があります。それと基本的に作業は自己責任でお願いいたします。

仮に置いてみました。一応サブウーファーを買う前に入るか心配だったので、運転席下の隙間を測ってからサブウーファーを購入しています。

奥と手前で約7cmの段差があったので7cmの台を作りました。それと吹き出しを塞がないように隙間を開けてあります。

ウーファーを仮置きしてみました。設置位置が決まったので、配線をここまで引っ張ってきます。

フロントパネルの外し方はネットで調べました。傷がつかないように養生しながら作業しました。

既存の配線を痛めたくなかったので、オーディオハーネスのオスとメスを購入しました。これのリアスピーカーのところからサブウーファーの配線を取っていきます。これをつないで、動作確認をしてみたら、ハンドルのスイッチが効かなくなりました。既存のコネクターを見ると、ハンドルスイッチ用の配線が追加されていました。ハンドルスイッチが使えないと不便なので、予定変更して、既存線からサブウーファーの配線を取っていきます。

緑と紫のリアスピーカー線から分岐しました。


エーモン(amon) 配線コネクター 赤 AV(S)0.5~0.85sq 8個入 3336


エーモン AODEA(オーディア) 低背ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 2046 & 低背ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 15Aヒューズ差替用 (E578)【セット買い】

マイナスアースを取るところに悩んで、ナビの側面から取ったら、配線の長さが足らずイメージより前によった感じの設置になりました。

設置後、音楽を聴いてみたら、しっかり低音が出て音楽に迫力が出て良い感じでした。余裕があったら、フロントスピーカーとツイーターもカロッツェリアのものに交換したいと思っています。

本日も最後まで見てくださりありがとうございます。



今回使ったサブウーファー。電源がバッ直でなくて良いのはポイント高い。


Pioneer パイオニア スピーカー TS-WX140DA サブウーファー 20cm×13cm パワードサブウーファー カロッツェリア

これに配線を追加出来れば既存配線を痛めずに済むんですが、今回は出来ませんでした。


エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用(20P) 2207


Breezy業務用純正ステレオコネクター ホンダ・スズキ車用(20P)G7HSB G7HSB

純正スピーカーが気に入らなくなったらこれに交換します。


Pioneer パイオニア スピーカー TS-F1740S-2 17cm カスタムフィットスピーカー セパレート2ウェイ ハイレゾ対応 カロッツェリア

バッ直で良いならALPINEのサブウーファーも良さそうです。


アルパイン(ALPINE) パワードサブウーファー SWE-1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました